よくあるご質問

Homeよくあるご質問予約について

予約や運賃についてなど、阪九フェリーについてお客様から多く寄せられるご質問への回答集です。ご質問内容のカテゴリーごとにお探しいただけます。

予約について

ふネット予約会員とは?
ふネット予約会員利用規約に同意の上、所定の方法によりお客様情報(マイページ)登録された個人をいいます。
「ふねポ」とは?
ふネット予約会員がふネット予約を利用し、運賃・料金の支払を事前にカード決済された場合に付与されるポイントを言います。
予約の受け付け開始はいつからですか?
乗船予定日の2ヶ月前の同日の午前9時より開始いたします。
例:4/29、30の予約開始日は、3/1になります。但し、うるう年の場合の4/29の予約開始日は、2/29になります。
予約の変更をしたいのですがどうすればいいのでしょうか。
電話にて承ります。乗船券の購入後の変更は、1回目に限り無料でできます。2回目以降の変更はキャンセル後、新規予約となりますので別途手数料をいただきます。(クーポン券等の場合は旅行業者へおたずねください)インターネット予約の場合は、インターネット画面で変更ください。
予約の取消をしたいのですが、キャンセル料は必要ですか?
予約のみであれば手数料はいただきません。インターネットカード購入予約(カード決済した予約)や乗船券・クーポン券等を購入後は取消手数料がかかります。
予約なしでも乗船できますか?
乗船当日に空席がある場合は乗船できます。
悪天候の時の船の欠航はいつ決定しますか。

海象・気象状況を見て、当日に可能な限り早く運航の可否を決定いたしますが、海象・気象の変化によっては安全のため直前に欠航を決定する場合もございます。予めご了承ください。
詳しくは、ホームページの運航状況をご確認ください。

往路の予約開始日に復路予約も可能ですか?

復路は、乗船予定日の2ヵ月前に達していない復路予約の場合は、乗船予定日2ヶ月前の同日、午前9時より改めてご予約ください。

トラックの予約は、インターネットから出来ますか?

トラックは、インターネットからご予約頂けません。以下の番号におかけ直しください。
新門司発(093)481-6681 泉大津発(0725)22-6361 神戸発(078)857-1223

レンタカーや新車でナンバーが決まっていない車の予約は出来ますか?

ご予約は、可能ですが乗船当日、窓口で車検証ご提示ください。インターネットで予約される場合は、仮ナンバーを入力してください。尚、インターネット予約で、クレジットカード決済を選択された場合は、車検証確認後、差額を徴収する場合がございます。予めご了承ください。

クレジットカード決済後、予約をキャンセルしましたが、返金されません。

返金は、お客様が契約されているカード会社から、お客様の口座に返金になります。返金の期日等のお問い合わせは、カード会社にお願い致します。キャンセルから2ヶ月以上経っても返金されない場合には、大変お手数ですが、予約センターにお問い合わせください。

電話予約をしたのですが、インターネットから確認出来ません。

電話予約でご予約された場合は、インターネットから確認頂けません。予約センターにお問い合わせください。

スタンダードシングル(ドライバーズルーム)は、運転手しか予約できませんか?

スタンダードシングル(ドライバーズルーム)は、トラックドライバーに提供しているお部屋ですが、一般販売している場合は、どなたでもご利用頂けます。

間違えて予約をキャンセルした場合は、予約を元に戻すことが可能ですか?

一度キャンセルした予約は、元に戻すことは出来ません。もう一度最初から予約を取り直してください。

ふネット予約会員・ふねポについて

ふネット予約会員とは何ですか?
インターネット予約サービスを利用する為に、所定の方法によりお客様情報(マイページ)を登録された個人をいいます。
会員登録はどのようにすればよいですか?
(1)『会員登録にすすむ』をクリック、会員ログイン画面の『新規会員登録』をクリック。
(2)『会員登録メールアドレス入力』にメールアドレス(ログインID)を入力してメール送信されると『マイページ会員登録のご案内』メールが届きます。
(3)『マイページ会員登録のご案内』記載のURLから4時間以内に会員登録(代表者情報)を入力。阪九フェリーネット予約サービス『ふネット予約会員利用規約』に同意の上、『会員登録を完了する』で登録手続き完了です。『マイページ会員登録のご案内』メールが届きますので、ご確認ください。
メールが届きません。
メールが届かない場合、迷惑メールに送られている可能性もありますので、@han9f.co.jpからメールが受信できるように設定しておいてください。
マイページにどんな情報を登録できますか?
代表者情報以外に、車両・バイク・同乗者の情報をご登録頂けます。同乗者情報は、最大20名まで登録可能です。(※予約は最大8名まで)事前に登録していただくと、ご予約の際に改めてご登録頂くことなくご利用頂けます。
代表者の姓が変わりました。生年月日等マイページの登録内容に誤りがありました。
窓口にお申し付けください。変更手続きをさせて頂きます。変更内容が確認できる公的証明書(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、住民票等)を乗船当日にご持参ください。
会員特典は、何ですか?
(1)乗船代が2割引になります。※除外期間あり
(2)阪九フェリーポイントサービスに参加して頂けます。
(3)マイページより、ポイント履歴、ポイント有効期限、利用実績履歴、会員のランク、ご予約の内容をご確認頂けます。
(4)初回、会員登録で、500ポイントプレゼントします。
(5)お客様情報、同乗者情報を登録して頂くことで、次回乗船予約のお客様情報入力の手間が省けます。
カード決済で乗船予約をしましたが、会員本人(代表者)は乗船しません。同乗者だけでインターネット予約サービスの利用及び会員の特典は受けられますか?
代表者本人が乗船されない場合は、インターネット予約サービスや会員の特典は、受けられません。インターネット予約サービスをご利用されたい場合、会員特典を受けたい場合は、乗船されるお客様のメールアドレス(ログインID)で会員登録を行ってください。
パスワードを忘れました。
(1)会員ログイン画面の『パスワードをお忘れの方』をクリック。
(2)『パスワード忘れ確認』にお客様情報に登録された連絡先電話番号、メールアドレス(ログインID)を入力してメールを送信されると『阪九フェリーパスワード再設定のご案内』メールが届きます。
(3)『阪九フェリーパスワード再設定のご案内』記載のURLから4時間以内に新しいパスワードを入力。『再設定する』でパスワード忘れ再設定入力完了です。『阪九フェリーパスワード再設定の完了のご案内』メールが届きますので、ご確認ください。
メールアドレス(ログインID)を忘れました。
以下のとおり、会員様ご本人よりお問い合わせください。
(1)メールでのお問い合わせはこちら
(2)お電話でのお問い合わせはこちら
※お時間を頂く場合がございます。予めご了承ください。
退会の手続きはどうしたらいいですか?
(1)会員ログイン後、マイページの『代表者情報』をクリック。
(2)『会員退会』をクリック。
(3)『会員退会確認』の『マイページ会員退会にあたって』に同意の上、『退会する』で手続き完了です。『阪九フェリー会員退会のお知らせ』メールが届きますので、ご確認ください。
※乗船予定がある場合は、乗船前に退会することは出来ません。ご乗船終了後の翌日からお手続きください。
複数のアカウント(ログインID)を所有することは可能ですか?また、そのポイントは合算できますか?
ふネット予約会員が複数の会員登録をすることも、それらのポイントを合算することも出来ません。
阪九フェリーポイントサービスとは?
ふネット予約会員の皆様の利用実績に応じて、ブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナ、ダイヤモンドの5つの会員ランク毎に還元率がアップするふねポ(ポイント)が貯まるサービスです。
会員ランクのアップのタイミングはいつですか?
会員ランクの維持・降格は、『1年間(1月1日~12月31日)における利用実績』に基づき『翌年度の1年間(翌年4月1日~翌々年3月31日)』に適用しますが、昇格については、1年経たずとも条件達成時にポイント付与と同時に昇格し、新会員ランクを早期適用します。詳細はこちら
ポイントの還元率を教えてください。

ポイントの還元率は、会員ランク毎に異なります。ポイントの還元率は以下のとおりです。

会員ランク 還元率 利用実績(1年間)
ダイヤモンド 20.0%
1,500,000円  
プラチナ 10.0%
500,000円 1,499,999円
ゴールド 5.0%
200,000円 499,999円
シルバー 2.0%
50,000円 199,999円
ブロンズ 1.0%
0円 49,999円
ポイント付与のタイミングはいつですか?
ご乗船後の14日以内に付与します。
ポイント残高、ポイントランク等の確認方法を教えてください。
会員ログイン後、マイページから保有ポイント、ポイント履歴、利用実績履歴、ポイントランクをご確認頂けます。
ポイントの有効期限はありますか?
通常ポイントの有効期限は乗船日から3年(月計算)有効、期限を超えたポイントは自動的に失効します。その他のポイントの有効期限は特典・キャンペーンにより異なります。
ポイントの利用方法を教えてください。
1ポイントを1円とし、一度のお支払いで最低10ポイントから乗船代にご利用頂けます。
ネット決済予約でポイントを利用しています。予約の変更を窓口でした場合、ポイントはどうなりますか?
原則として利用ポイントが返還され、現金による返還は行われません。また、WEB会員がご予約後に変更された場合は、変更後の利用金額に応じてポイントが付与されます。
ポイント付与・ポイントの利用は、誰でも可能ですか?
ポイントの付与・ポイントのご利用は、マイページに登録された、代表者のみとなります。
適用条件は、以下のとおりです。
(1)インターネット予約サービスを利用し、運賃・料金の支払いを弊社指定のクレジットカードで事前決済した場合。
(2)事前決済の変更差額分を窓口で現金、カードで支払った場合。
※利用券、回数券、旅行社クーポン券、航送引換券、船車券、ポイントは、付与対象外。
クレッジットカード決済したインターネット予約取消後のポイント返還のタイミングはいつになりますか?また、取り消した後に届くメールにポイント返還日は記載されていますか?
インターネットからお客様が予約の取消を行った場合は、即日ポイントを返還します。お客様マイページのポイント履歴をご確認ください。
船内で客室の上等級への変更分を精算した場合、ポイント付与の対象になりますか?
船内での等級への変更は、クレジットカード決済されたインターネット予約の変更であってもポイント付与の対象外です。
乗船日当日、窓口で人数追加の場合もポイントは加算されますか?
インターネット予約をクレジットカード決済されている場合、且つ追加分を現金またはカードで支払った場合は、ポイントは加算されます。

運賃について

往復で買うと割引はありますか?

復路割引という割引制度があります。復路の乗船代金に対してのみ割引となります。

学生割引を利用するにはどうしたらいいですか。

学生証の提示か、学校が発行する証明書(JR等で使用する物)を提出していただければ学生割引を適用いたします。

割引の併用はできますか。

重複割引(二重併用)はできません。

子供料金について知りたいのですが。

子供料金の対象は小学生です。1歳~6歳までの未就学児は幼児扱いとなり、大人1名様に付き幼児1名様まで無料です。(超えた場合は幼児1名様につき子供料金1名分が適用されます)

GWやお盆時期で料金は変わりますか。

特別期間、繁忙期間、通常期間の設定があり、ご利用日によって料金が変わります。

乗船手続きと搭乗について

乗船手続きは何時から受付可能ですか?船には何時から乗船できますか?
乗船手続きは午前9時より行ないます。乗船開始時刻は、旅客のご乗船が出航時刻の1時間前、乗用車のご乗船が出航時刻の30分前になります。(当日の予約状況により前後いたしますので、詳しくは乗船当日におたずねください)
乗船手続きの手順を教えてください。
のりば窓口にて、乗船名簿をご記入ください。(インターネット予約の場合は記入の必要がございません)車両がある場合は、窓口にて車検証をご提示してください。乗船券はお一人様につき1枚ございます。お車で乗船できるのはドライバーの方のみになりますので、同乗者の方はターミナルよりご乗船をお願いいたします。
カード支払いは家族のカードでも大丈夫ですか。
ご本人様のカードのみご利用可能です。
窓口での運賃等の支払いの際に、クレジットカードは使えますか?

クレジットカードはご利用できます。使用可能なクレジットカードは下記ボタンよりご確認ください。

クレジットカードについて
欠航の場合はどうなりますか?
予約のみの場合は、キャンセルにさせていただきます。乗船券を購入されたお客様には、手数料なしで全額返金いたします。尚、クーポン券等の旅行業者にて手配されたお客様は、購入された旅行業者にて払戻しを受けてください。インターネット購入予約(カード決済にした予約)については、お客様ご自身でインターネットでキャンセル操作が必要となります。
駐車場はありますか。
駐車場はございません。
最寄駅より連絡バスをご利用下さい。
キャンセル待ちはありますか。
当日、乗船港の窓口でのみ承っております。お電話・インターネットでのキャンセル待ちは承っておりません。
妊婦の乗船はできますか。
弊社航路は、長時間航海するため、予期せぬ事態の発生も考えられます。また、弊社フェリーには、医師や看護師は乗船しておりませんので、ご乗船につきましては、安全確保を第一に考え、妊娠8ケ月(妊娠第28週)以降のお客様のご乗船をお断り致しております。
詳しくは、妊娠中のお客様へをご確認ください。
車高の低い車の乗船はできますか。
極端に車高の低いお車は、ご乗船出来ない場合がございます。
詳しくは、乗用車で乗船されるお客様へをご確認ください。
出港後に自分の車に荷物を取りに行けますか。
出港後は危険防止のため、車両甲板への立ち入りが禁止されておりますので車に戻る事はできません。貴重品・乗船券・ご旅行に必要なお荷物は、車より船室にお持ちください。
故障して自走できないバイクや車を送る事はできますか。
自走できない車両やバイクの無人航送につきましては、お引き受けできません。
乗り場に飲食できるお店はありますか。
売店はございますが、飲食につきましては、船内レストランをご利用ください。
自転車は折りたたんで手荷物で乗船できますか。
折り畳んでも3辺の長さの和が2Mを超える自転車及び折り畳めない自転車は、船室に持ち込めません。特殊手荷物運賃の自転車の運賃を頂きます。
車のドライバーと同乗者は一緒に乗船できますか。
お車で乗船する場合、運転者と同乗者は安全の為、別々の乗船となります。同乗者の方は恐れ入りますがフェリーターミナルよりご乗船ください。
荷物だけ乗せる事はできますか。
荷物だけの乗船は承っておりません。
車で乗船しますが、クレジットカード決済でインターネット予約した場合、乗船日当日窓口での手続きは不要ですか?
乗船券発行の為、乗船日当日、窓口でのお手続きが必要です。
領収書は、発行できますか?
乗船港で発行可能です。ご乗船の手続きの際に、窓口にて係員にお申し付けください。

船内について

レディースルームについて教えてください。

女性のお客様専用のお部屋(スタンダード洋室)を設定しています。お子様を連れてご利用される場合、男子小学生のご利用は出来ませんのでご了承願います。詳しくは、お問い合わせください。

展望大浴場の入浴時間を教えてください。

詳細は『船内施設利用時間』にてご確認ください。

タオルを忘れたのですが、船内で購入できますか?

船内売店にて販売を行っています。

船内のレストランや売店で、クレジットカードは使えますか?

船内での精算にクレジットカードはご利用できません。

船内での楽しみ方を教えてください。

しまなみ街道・瀬戸大橋・明石海峡大橋を通過します。通過時刻によっては橋がライトアップされ、とてもきれいです。また、カラオケルームがありますのでグループ等でご利用されてはいかがですか。

車椅子でも乗船できますか?

車椅子のままターミナルより乗船することができます。また、デラックス洋室には車椅子のまま入れる扉の広いタイプの部屋もございます。また、各船にエレベーター・移動制約者用トイレを備えております。客室ドア幅等狭く通過が困難な箇所もございますので、詳しくはお問い合わせください。

乗り物酔いしやすいのですが、船酔いの心配はありませんか?

瀬戸内海を運航していますので、ほとんど揺れはございません。

電気自動車の充電はできますか。

電気自動車充電設備は、全船『いずみ・ひびき・せっつ・やまと』にございます。ご利用の際は必ずご予約の上、充電用ケーブルをご持参下さい。
※コンセントの形状は200Vのみとなります。
詳しくは、電気自動車充電設備ご利用についてをご確認下さい。

船に医師はいますか。

弊社航路に医師は常駐しておりません。
運航中に急病患者が発生した場合は、船内放送にて医療従事者の協力の要請を行い、不在の場合は医師と連絡をとり、医師の指示のもと適切な措置を講じておりますが、長時間航海するため、予期せぬ事態の発生も考えられます。
ご乗船につきましては、ご予約をお受けした場合でも、安全確保を第一に考え、気象・海象状況により、お客様のお体の安全が確保出来ないと船長が判断した場合には、ご乗船をお断りする場合がございますので、予めご了承下さい。

赤ちゃんのミルクを作りたいが、お湯はありますか。

船内には24時間ご利用頂ける給湯器が各所にございます。そちらをご利用ください。

航海中に携帯電話はつながりますか。

海上を航行するため、一部繋がりにくい海域がございます。予めご了承ください。

船内でたばこや電子たばこは吸えますか。

客室はすべて全席禁煙となっております。アイコス等の電子たばこも喫煙コーナーをご利用ください。

電子レンジはありますか?

5階自販機コーナーに、設置しております。

ペットについて

ペットは乗船できますか?

ペットは、以下の方法でご乗船頂けます。
(1)ペットルームご利用でご乗船頂けます。ケージサイズに収まらないペットはご利用できませんので、ケージサイズをご確認の上ご利用ください。尚、ご利用の際は必ずご予約をお願い致します。
(2)ウィズペットルーム(せっつ・やまとのみ)ご利用でご乗船頂けます。一室4匹までご利用頂けます。

ペットルームケージサイズについて
ペット料金は掛かりますか?

(1)ペットルームは、中型ケージを使用する1匹につき1,570円、大型ケージを使用する1匹につき2,100円が必要です。但し、小鳥等の場合は、1籠につき1,570円になります。(ご利用できる籠のサイズはケージサイズ以下です)
(2)ウィズペットルーム(せっつ・やまとのみ)は、使用料として、一室につき、10,000円掛かります。

ペットルームケージサイズについて
手続きはどうすればいいでしょうか?

(1)ペットルームは、乗船港窓口にて受付の際に、ペットルーム誓約書にご了承の上、サインをいただきます。乗船後、船内案内所でペットルームのケージの鍵をお渡しいたします。速やかにペットをケージ内にいれてください。ペットルームへは、案内所の営業時間中のみ入室できます。
(2)ウィズペットルームは、乗船港窓口にて受付の際に、ウィズペットルーム、ウィズペット専用ドックラン誓約書にご了承の上、サインをいただきます。
詳しくは、『ペットをお連れのお客様へ』をご確認ください。