新着情報

Home 新着情報新型コロナウイルス感染症対策について重要なお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策について重要なお知らせ

重要


平素は阪九フェリーをご利用頂きまして誠に有難うございます。

阪九フェリーでは、新型コロナウイルスの国内での感染が広がっていることを受け、
お客様に安全・安心にご利用いただくための対策を行っております。ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。


 

運航情報のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の影響に伴う、運航ダイヤ等変更について【2020.8.6更新】
・2020年8月1日からの運航ダイヤ表はこちら

・2020年8月1日からの連絡バスはこちら

・2020年8月1日からの船内各施設利用時間はこちら

・予約センター営業時間変更についてはこちら

感染予防対策とお願い

阪九フェリー新型コロナウィルスへの安全対策



各港におけるサーモグラフィによる検温について
各乗船港にて乗船手続きの前、ご乗船されるすべてのお客様 (同乗者含む)を対象に
サーモグラフィカメラを使用した体温測定を 実施致します。
37.5度以上の発熱がある場合は乗船をお断りいたします。
※検温実施するため、乗船手続きには通常より時間が掛かります。時間に余裕をもってお越しください。
詳しくは、こちらをご確認ください。
 
 

感染拡散防止についてご協力のお願い
各港ターミナル及び各船レストラン入口・テーブル、パブリックスペース、案内所、4階または5階駐車スペースの
エレベーター付近にアルコール消毒液を設置しておりますので、手指のアルコール消毒にご協力お願い致します。


  

ターミナル及び船内共有部分では、必ずマスクを着用にご協力お願い致します。
 
 (発券窓口・ロビー・案内所・レストラン・売店などのパブリックスペース)
※乳幼児を含む小さなお子様、着用が難しいお客様は除きます。

手洗い、うがい、『咳エチケット』として、咳・くしゃみをする場合は、
 マスクやティッシュ・ハンカチ等で口と鼻を覆うなど感染症予防対策に努めてください。

お客様にご理解いただく為、各港ターミナル及び各船に感染症対策のポスターを掲示し、
 従業員によるアナウンスにて、手洗い・うがい等の徹底をお願いしております。

人と人との距離を確保してください。

大きな声での会話をお控えください。

►フィジカル・ディスタンス 対応について

・船内客室は、同一グループを除き、2等(区画を区切るカーテン設置※つくしのみ)、スタンダード和室は、
 隣り合わせにならない様、スタンダード 洋室は、上下利用にならない様に当面の間、調整して販売して
 おります。※混雑状況により実施できない場合がございます。予めご了承ください。

・各港窓口及び売店、各船レストラン及び売店の床にフィジカル・ディスタンスを取って並べる様床に
 待機場所を示すサインを貼ったり、椅子やテーブルに間隔をあけて座る様に張り出したりする等の
 対策を取っております。



船内空調管理について

航海中は「ビルマルチエアコンシステム」を採用し室内の空気を循環させることにより、効率よく温度調節を行います。
また、外気取り入れ用機器(新鮮空気処理機)にて外気の取り込み量を通常より増やし、より換気の行き届いた条件で
空調を使用しています。停泊中は、換気の強化を実施し、航海中は、船内に新鮮な外気を取り入れ循環させ、空調設備の
運転を切り替え調整しています。


感染症拡散防止対策について

飛沫感染防止の為、各港窓口、売店及び船内レストラン、案内所、売店に仕切りを設置しております。



従業員は、マスクを着用して接客させていただきます。

船内客室のドアノブ、手すり、テーブルの消毒を実施しております。
 



船内イベント及び一部サービス中止について

・船内ライブを中止させていただきます。
・船内ステイサービスを中止させていただきます。


船内利用時間変更及び船内一部施設利用中止について【2020.8.1更新】

・混雑を避けるため、大浴場のロッカーの数を制限させて頂いております。
 使用禁止以外のロッカーの鍵ない場合はご利用中です。時間をずらしてご利用頂きます様
 ご協力お願い致します。
 また、翌朝のご利用を中止させて頂いております。感染防止の為、ご理解・ご協力お願い致します。

※シャワールームは24時間ご利用していただけます。

・キッズルーム、カラオケルーム、展望ルームのご利用を中止しております。
・記念撮影用、船長服の貸出しを中止しております。
※船内施設利用時間の変更についてはこちらをご確認ください。


船内レストランのアルコール消毒及び一部提供商品の中止について

 船内レストランはアルコール消毒を実施しております。
 また、一部商品の提供を中止させていただいております。
※詳しくは、船内レストランからの大切なお知らせをご確認ください。
 
 

その他

取消手数料について(~8/17まで)【2020.8.6更新】

取消手数料が無料の期間・条件はこちら
 
マリンメイト会員期限延長について

最終利用日が2019年4月1日以降の会員様(有効期限が2020年4月1日以降)は有効期限を2021年3月31日まで延長いたします。尚、交換済み利用券の有効期限の延長はございません。
※詳しくはこちら
厚生労働省のホームページ