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沿革

年月日 内 容
昭和41年4月 会社設立 資本金2億円
昭和42年12月 資本金3億円に増資
昭和43年8月 「フェリー阪九」神戸魚崎港発就航
昭和43年11月 「第六阪九」就航 1日1便体制
昭和44年2月 資本金4億円に増資
昭和45年4月 資本金6億円に増資
昭和45年9月 「フェリーせと」就航 隔日2便体制
昭和45年11月 「フェリーはりま」就航 1日2便体制
昭和47年9月 「フェリーながと」就航 隔日3便体制
昭和47年11月 「フェリーあかし」就航 1日3便体制
昭和50年1月 阪九フェリーによる西日本フェリーの買収契約成立
昭和50年4月  旧西日本フェリー苅田〜神戸(深江)航路営業開始
北九州〜神戸間 1日4便体制
昭和50年7月 資本金12億円に増資
昭和51年1月 「第二十四阪九」 神戸(魚崎)〜小倉間に就航 
昭和51年5月 「第三十二阪九」 神戸(魚崎)〜小倉間に就航 
昭和53年1月  小倉〜堺泉北(泉大津)航路開設
「第二十四阪九」「第三十二阪九」 1日1便体制
昭和53年9月 苅田〜神戸(深江)航路を神戸(魚崎)航路に変更
昭和54年3月 小倉〜神戸(魚崎)航路 1日3便体制
昭和55年2月 苅田〜神戸航路 廃止
昭和58年10月 「ニューやまと」 小倉〜堺泉北(泉大津)航路就航
昭和59年1月 「ニューみやこ」 小倉〜堺泉北(泉大津)航路就航
昭和63年3月 六甲アイランド新ターミナル完成本社移転
昭和63年3月 「ニューはりま」 神戸航路就航
昭和63年6月 「ニューせと」 神戸航路就航
昭和63年6月  本店所在地を下関市より神戸市に移転
北九州営業所を北九州支社に改称
平成2年7月 堺泉北営業所を泉大津支店に改称
平成3年1月 北九州支社を新門司へ移転
平成3年1月 「ニューながと」 新門司〜神戸六甲アイランド間就航
平成3年2月  北九州支社を九州本部に改称し本社業務を行なう
神戸本社を神戸支店に改称
平成3年3月 「ニューあかし」 新門司〜神戸六甲アイランド間就航
平成3年10月  新門司〜六甲アイランド・新門司〜泉大津各航路
1日2便体制
平成7年1月 兵庫県南部地震により六甲アイランドフェリー埠頭損壊のため神戸航路休止
神戸航路の2便を泉大津航路に配船し運航
泉大津航路 1日4便体制
平成7年8月 六甲アイランドフェリー埠頭仮復旧に伴い泉大津航路の1便を
神戸航路に配船し運航
泉大津航路 1日3便体制
平成7年12月 「フェリーせっつ」 新門司〜六甲アイランド間就航
平成8年2月 新門司〜泉大津航路1便減便し2便体制
平成8年3月 「フェリーすおう」 新門司〜神戸六甲アイランド間就航
平成8年11月 新門司〜六甲アイランド間2便・新門司〜泉大津間1便の体制に変更
平成9年10月 新門司〜泉大津間2便・新門司〜六甲アイランド間1便の体制に変更
平成15年3月 「やまと」 新門司〜泉大津間就航
平成15年6月 「つくし」 新門司〜泉大津間就航
平成21年10月 新門司 - 泉大津間1便 新門司−神戸間1便の体制に変更
平成27年1月 「いずみ」新門司〜泉大津間就航
平成27年4月 「ひびき」新門司〜泉大津間就航
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